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ABOUT WORK

MANAGER JOBS マネージャーの業務内容

任された店舗における
全てのマネジメント

『ヒト』のマネジメント

これが一番大変で、やりがいあるマネジメント。良い店を作るためにWらしさとは何かをスタッフ全員に理解してもらう必要があります。常日頃からコミュニケーションを取り、一人一人に心から向き合っていきましょう。

『モノ』のマネジメント

店舗の建物や客室の設備、食材やレンタル品などホテルには多くのモノがあります。これらを適切に管理していくのは大変です。越谷本店研修を通して、マネジメントの方法を着実に学んでいきましょう。

『カネ』のマネジメント

店舗の売上や経費を正しく計上するために、適切な精算機の処理、請求書や領収書などの経費書類の管理をすることもマネージャーの大切な業務です。もちろん、レジ金などの店舗金銭、拾得金やポイント景品の管理なども含まれます。

『情報』のマネジメント

予約の情報などホームページやハピホテ、 オーナーサイトなどの情報のマネジメント業務もマネージャーの業務です。企画などを含め、プロモーションに関わる範囲なので大きく売上に影響していくマネジメントの一つです。

CAREER キャリパス

  • 入社
    越谷本店研修開始
    入社後は越谷本店にて修行。
    WS幹部の岡本から、Wの戦略やオペレーション業務をOJT形式で学んでいきます。
  • 1年目
    サブマネージャーとして配属
    越谷本店研修後、どこかの店舗にサブマネージャーとして配属。 
    役職サブマネージャーC
    年収480万~
  • 2年目
    マネージャーに昇進
    売上に関する報告やプロジェクトの相談などを行う。
    役職マネージャーC
    年収580万~
  • 3年目
    マネージャーとして成熟
    完全に一人立ちし誰もが信頼するマネージャーに。
    役職マネージャーA
    年収604万~
  • 4年目
    2エリア目のマネージャーに異動
    1エリア目の新マネージャーを電話サポートしながら、2エリア目のマネージャーに。
    役職エリアマネージャーC
    年収628万~
  • 6年目
    3エリア目のマネージャーに異動
    1エリア目、2エリア目の新マネージャーを電話サポートしながら、
    3エリア目のマネージャーに。
    役職エリアマネージャーB
    年収664万~
  • 8年目
    WS幹部
    3エリア目のマネージャーとして成熟した後、代表から認められれば全店統括や新規事業の創出に励むWS幹部に昇進。
    歯を食いしばってでも業績を上げる意識、従業員を路頭に迷わせない覚悟、立場と役割の違いを理解した謙虚さが必要。 
    役職WS幹部
    年収800万~

TRAINING 越谷本店研修

WS幹部の岡本(幹部候補育成担当)の求める基準を満たせば研修完了となります。
過去には半年で研修を完了させた方、2年かかってしまう方もいました。

入社

30万

試用期間。
清掃業務とフロント業務を学ぶ

3ヶ月

32万

総合職業務を学ぶ

6ヶ月

33万

マネージャー業務を学ぶ

9ヶ月

34万

事業戦略とWらしさへの
理解を深める。

1年

35万

配属先の店舗に移動する。

越谷本店研修日誌

越谷に研修生として在籍している間には、業務後に研修日誌に日報を記入して頂きます。
日常の様々な業務の進め方を学ぶため、仕事の考え方の理解を深めるためです。
また、時には人生やキャリアの相談などをしたい時もあるでしょう。
そんな、質問や相談、どんな悩みでも、赤ペン先生が愛情と情熱を持って向き合います。

業務的な質問や相談だけでなくマネージャー業における仕事の考え方も情熱を持って執筆する赤ペン先生。

将来の不安を相談する候補生もいました。日々正面から向き合っているからこそ、候補生も答えを求めて相談をするのかもしれません。

ORGANIZATION 組織体制

幹部社員

WS幹部

WSホールディングス株式会社に所属し全店管理をする社員になります。
全店統括管理を行い、事業戦略を策定・実施します。売上だけでなく利益まで責任を持ちます。

支配人

エリアマネージャー、マネージャー、サブマネージャーに分かれています。
各店舗の長として、店舗の全てを把握しなければなりません。
ヒト・モノ・カネ・情報、あらゆる管理の責任はマネージャーにかかっています。

現地社員

現地社員(総合職)

チーフ、サブチーフ、総合職社員に分かれています。
総合職は、専門職と違い、接客業務、調理業務、清掃業務、設備メンテナンスなど
仕事の種類が多岐に渡ります。 

現地社員(専門職)

フロント社員とルーム社員に分かれています。
主にフロントは接客業務と調理業務を担当し、ルームは清掃業務を担当します。

パート

現地パート

フロントとルームに分かれています。
主にフロントは接客業務と調理業務を担当し、ルームは清掃業務を担当します。

1DAY マネージャーの1日

  • 8:50
    出勤
    出勤時には必ず外装やロビーのチェック! 
  • 9:00
    業務開始
    前日売上の確認、フロント引継ぎ、朝礼、ルーティン業務を行う。
  • 10:00
    Zoom定例会議(週に1度)
    売上に関する報告やプロジェクトの相談などを行う。
  • 11:00
    客室点検・設備メンテナンス
    昼の繁忙帯になる前に客室点検と設備不良対応。
  • 12:00
    飲食対応
    オーダーラッシュ!提供スピード命なので調理を手伝う。
  • 14:00
    採用面接
    欠員を埋めるための採用面接をしていく。
  • 15:00
    売上分析と企画立案
    どうすれば店舗の売上が上がるのか分析し企画を考案する。
  • 16:00
    ルーム清掃
    空室確保の為にルームさんのお手伝い。
  • 18:00
    夕礼、引き継ぎ
    日勤と中番が入れ替わる時間。全員とコミュニケーションを取る。
  • 19:00
    退勤
    退勤時にも必ず外装やロビーのチェック!

7 TOOLS マネージャーに欠かせない7つの道具

スーツ

お客様の対応もするので、幹部社員は必ずスーツで出勤しています。ネクタイをする必要はありません。

情熱のある心

一番必要なものです!情熱がなければ全てうまくいきません。逆に情熱さえあれば周りに支えられる事でしょう。

ホワイトボード

上司から戦略を学ぶ上でも部下に業務の指導する上でもホワイトボードは必須。店舗に一つはあります。

スマホ

料理を撮影したり、設備の写真を撮ったり、天井裏を照らしたり、業者さんと電話をしたり、と大活躍のアイテム。

パソコン

売上確認、売上分析、マニュアルの作成、ホームページの編集、オンライン会議など、多くの場面で使用します。

点検グッズ

マネージャーの重要な業務。客室の不備などにすぐ対応できるよう、点検グッズには雑巾や簡易工具があります。

工具

点検グッズにない工具もたくさんあります。何かを磨く上でも、大理石用、ガラス用など様々な工具があります。